登録後半年でクラウドワークスを退会することにした理由 ランサーズ退会記事へのリンクもあり

今年(注・2018年)2月に登録し、3月から計10件の仕事を受注したクラウドワークスを、9月いっぱいで退会することに決めました。
これ以降、クラウドソーシングサイトはランサーズのみを利用することになります。
なぜその決断に至ったか、使ってみての感想と不満とその他いろいろ(?)と共に書いてみたいと思います。

ちなみに、クラウドワークスの退会方法はこちらに載っています!
退会前に報酬の詳細データ(csv形式)はダウンロードしておいたほうがいいですよ~

クラウドワークスではなく、ランサーズ退会方法の記事はこちら

スポンサーリンク

理由1:某テープ起こし会社の登録スタッフになれたため

これが最大の決断理由です。
先日結果待ちと書いた某社に無事採用していただけまして、そちらの仕事に慣れることに時間を割きたくなったからです。
専門性が高い案件が多い(らしい)会社なので、分単価もクラウドワークスに比べるとかなり違いますし。

理由2:ランサーズより単価が安い仕事が多かったため

実はクラウドワークスで受注した仕事は、今年の7月12日受注分が最後です。
それ以降(6月の2/3はお休みしてましたが)10件程度受注したのは、全てランサーズ。しかもリピーターでご指名いただいたのが約半分を占めます。

クラウドワークスは、ランサーズと同じ単価で提案しても採用されることが少なく、採用された場合はというと、相手方が単価を明示(しかも安く)していた案件ばかりで。継続案件がひとつあったのですが、不定期な上に単価が安く、なんだかなあ……ということが多かったです。

相性の問題ですかね? なんなんでしょう。提案文も同じように書いているんですけれどもねえ。

理由3:ライティングのお誘いがしつこかったため

これがうるさかったです、ほんとに(笑)

プロフィールにも表示名にも「ライティングお断り」「執筆お断り」と再三書いているにもかかわらず、プロフィールを一切見ないで適当に送りつけてくるんです。
あ、一切見ていないというと語弊がありますが……居住地、性別、年齢層ぐらいで絞り込んで一斉送信して来ている感じでした。

例えばこんなの↓

例1:☆画像とライティング業務☆
貴重なお時間の中、失礼いたします。
現在、弊社の画像・写真メディアでライティングのご協力を是非お願いできないかと…
(中略)
女優・モデル・グラビア・セレブの写真を見るのが大好きな方に必見!
女優・モデル・グラビア・セレブの写真を見るのがそんなに好きではないので、あまり関係なさそうです。
例2:ファッションやコスメなどを紹介する人気のお仕事です♪
ファッションやコスメなど、もらって嬉しいアイテムについての記事を書いてみませんか?
身近でライトなテーマ、1つ200字程度なので、楽しみながらさくさくライティングできます!
ファッションもコスメも自分で選びたい派なので、もらってうれしいアイテムはほぼないです。
例3:一緒に成長できる校閲Boys&Girls大募集!
プロフィールを拝見させていただき、ぜひ一緒にお仕事ができればとご連絡差し上げました!
★初心者でも安心なフォロー体制
わかりやすいマニュアルや簡単記事作成ツールも…
(中略)
★豊富な記事のテーマ
・占い、恋愛といった女性向けコンテンツ
・ビジネスパーソン向けのコンテンツ
・車好きに向けたコンテンツ
となっています。
そもそもGirlかどうか自分の年齢的に怪しい(笑)のと、「プロフィールを拝見させていただき」ってのが嘘なのと、占いと恋愛は女性向けコンテンツって決めてるあたり、大衆意識に迎合した記事を書かねばならないと思われる。いろいろ無理。

ライティングのお仕事について思うところ

自分が書いた文章の著作権が他人に移ることが耐えられない

私は自分が書いた文章の著作権が他人に行くことが耐えられないので、ライターになろうとかなりたいとか思ったことがありません。
せいぜい書いても、お店のレビューや購入したもののレビューくらいです。自分でも他の方のレビューを参考にさせてもらうことがあるので、そこはお互い様という感じでやっています。

で、今回クラウドワークスを辞めるにあたっていろいろ検索していたところ、

事実を盛った(あるいは嘘の範疇に入るような)記事を書くように言われたり
テストライティングと言ってタダで記事を書かせ、それを勝手に商用サイトで使っていたり
リライト回数が多く、しかも理由が理不尽で全く割に合わなかったり

などなど、ライティングならではのトラブルが結構あって、それを理由にライティングを辞めた方が少なからずいるようだということが分かりました。

でもライティングは儲かるらしい。うまくやれば。

でもその一方でクラウドソーシングで月に何十万も稼いでいる方は、たいていライティングをやっていますよね。
ご指名が来るようになると文字単価がものすごく高く(1文字2円とか)なるらしいです。
テープ起こしもせめて1文字1円の手取りになったら、ものすごく稼げるのになあ……(泣)

当たれば儲かるし、参入もすごくしやすいけれども、ほとんどの人はうまくいかない世界。賭けのような難しさがある業界ですね。

私は今後しばらく、文字起こし業界で堅実に楽しくやっていきたいと思います。おわり。

 

↓こちらの記事もお役に立つかもしれません↓

ランサーズ退会方法とその準備の記事はこちら



error: コピーお断り、ごめんなさい