ランサーズを退会したい!退会方法と、退会前に必ずやることリスト

exit
exit

私事ですが、ランサーズをいったん退会し、アカウントを作り直しました。
というのも、ランサーズには、ランサーがクライアントをブロックする機能がないのです。
クライアントがランサーをブロックすることはできるんですけれどもね…。

あまり詳細には述べませんが、上記理由でかくかくしかじかで、現時点で2回以上直接発注してくださっている方からのみ受注するアカウントを作成しました。

ランサーズでは一人が複数アカウントを持つことが基本的に許されていません。本人確認書類の認証が済んだアカウントを持ちたいと思えば難しいのが現状です。

というわけで、退会はどうするのかな…と調べてみると、これがなかなか!!
準備に時間と手間がかかることが分かりました。
さらには思いのほか退会の時にも手間取りました…。

メモ代わりにまとめてみたので、これからランサーズの退会をお考えの方の参考になれば幸いです。

ちなみに私は取引を継続したいクライアント様がいたので、以下にはその人たちとの引き継ぎ関連の部分が含まれます。単純に退会したい方はそこは読み飛ばしてください。

スポンサーリンク

退会Xデーを決めるのに考慮すること2つ

1.払い出し前の売り上げがあるか、それをいつ払い出すか

まずランサーズヘルプ上のFAQはこちらです。
退会したい
退会時にたまっている報酬はどうなりますか?
退会時にたまっている報酬はどうなりますか?(同じタイトルの別ページ)

払い出し前の売り上げがある場合は、払い出し日を過ぎてから退会したほうがいいと思います。
上のリンクにもありますが、退会が先行すると報酬を放棄したとみなされます
1000円以上あれば払いだせるそうです。

※私は振込手数料500円の銀行を使っているので、500円に満たなければ放棄しようと思っています。

月末締め→15日振込 or 15日締め→月末振込 という2パターンなので、自動出金方式に変更してから最短で2週間後が退会Xデーになるかと思います
(出金方式の変更はマイページ左側メニュー『支払い管理』内『報酬出金管理』タブからできます)

※私の場合は思い立ったのが年末だったため、12月末締め→1月15日振込を最終出金と決めて、1月1日~15日は受注を停止しました。

ちなみに2019年3月15日から報酬の自動払い出し機能がリリースされるそうなので、人によってはこの辺りも考慮に入れる必要があるかもしれません。

2.納品前の仕事、検収前の仕事、関連サービスの登録はないか

上記リンクにも書いてありますが、検収まで完了していない仕事があると退会できないようです。

そして盲点になるのが関連サービスの登録。退会の時にこれがあるからとエラーが出て、すんなり退会処理されず焦りました。ランサーズのヘルプにも書いていないんですよ!
私の場合はフリーランスベーシックスの無料会員登録(ランサーズのIDとパスワードで登録できるのです)をしていたため、そちらを退会してからでないとランサーズの退会ができませんでした。

が…フリーランスベーシックスのシステムエラーで、そちらの退会にも30分程度手間取り…これはたまたまかもしれませんが、退会処理は思いのほかスムーズにいかないなあというのが正直な感想です。
(退会操作のやり方は下にまとめてみました↓スクショ付きです)

退会前にやること6つ

1.報酬の出金方式を自動出金方式に

これは先ほど書いたことと重複しますが
出金方式の変更はマイページ左側メニュー『支払い管理』内『報酬出金管理』タブからできます。

2.アカウント変更を伝えたいクライアント様がいれば、新アカウント名を決めて連絡する

「今度アカウントを作り直します。●月●日から新アカウントで受注を再開しますのでよろしくお願いします。新アカウント名は『abcdefg』です。また新アカウントから連絡します~」云々というようなことを連絡します。

追記:新アカウントから連絡できませんでした!!
取引したことのないクライアント様に、ランサーから連絡することはできないようです。
仕方がないので、新アカウントができたらお願いする仕事がありますとお声かけくださった方には、以前の受注で交換していたメールアドレス(仮払い完了後ならばメアド交換はOKなのです)に新アカウントのマイページのアドレスをお伝えして、向こうからご連絡をいただくようにお願いしました。

それ以外の方には残念ながら連絡のしようがなく…新ユーザー名は伝えておいたので、それで検索して来ていただくしかないみたいです。

ちなみに、登録したてだとランサー検索に出てこないようなので
https://www.lancers.jp/profile/ユーザー名
のアドレスをお伝えすると、新しいアカウントのプロフィールページにアクセスしてもらうことができます。

私は旧アカウント解約前にこれを知らなかったので、クライアント様から「検索してもいないんだけど?」とたくさんお問い合わせをいただきました。失敗しました><;

3.アカウント変更を伝えたクライアント様名をメモる

新アカウントから連絡するためです。

↑2.に書いたとおりランサー側からは連絡できないのですが、一応メモりました。

4.プロフィール・ポートフォリオは退会後に公開されても問題ないように準備する

退会したいのページに「※知財保護の観点から、退会後もユーザ名、ご依頼、ご提案を公開しております。」とあります。
私はプロフィールに書いていた経歴やキャッチコピー、ポートフォリオに入れていた文字起こし技能テストスペシャリスト認定マークなど、退会前に全て消しました。

5.新しいメールアドレスを準備する(新アカウント作成の場合)

同じメールアドレスでは登録できないようなので、別のアドレスを用意しました。
gmailなどフリーメールアドレスでも大丈夫みたいです。

6.これまでの支払データをダウンロードしておく

手元に書き留めてあれば基本的には良いのですが、せっかくランサーズがデータを提供してくれているのでダウンロードしておくに越したことはないと思います。確定申告の時などにもあったほうが心強いです。

ちょっと分かりにくいので手順を書きますね。
マイページ左側のメニューの支払い管理を開きます。

data_download1

するとこの画面が開くので、過去の収入を見るをクリック。

data_download2

年間収支のグラフ画面が出たら、下にスクロール

一番下にある年間明細ダウンロードボタンをクリック。

CSV形式でダウンロードされますが、私はxlsx.形式(普通のExcel)ファイルに変換して保存しています。
ちなみに日付の欄が#####という表示になって読めないぞ!となった場合は、
・セル幅を少し広げるか
・日付列の表示形式を標準→長い日付形式に直せば
正しい日付表示になるはずです。ご参考までに。

退会操作のやり方

さて、ここまで準備が万全にできて、最後の報酬振込がなされたら退会操作をします。

が…私は記帳して銀行口座に振込を確認してから6時間ぐらいは退会できませんでした。
ランサーズ上で「振込依頼中です。振込が完了してから退会してください」というような表示が続いたからです。

朝イチで振り込まれて、結局退会できたのは18時過ぎでした。
そのあと19時ごろにいつもの「お振り込みが完了しました」メールがランサーズから届きました。

退会操作の手取り足取り解説

以下にランサーズの退会操作方法を示します。

マイページ右上のプロフィール写真の右横▼をクリックして、会員情報管理をクリック

lancerssousa1

一番下までスクロールすると、とても小さい字で(笑)「退会を希望される方はこちら」の表記が

lancerssousa2

すると下のような画面になります。退会理由を適宜回答します。

lancerssousa2

もし私のように払い出し前の残高がある場合は、次の画面でこの表示が出ます。残高を放棄することに同意し、チェックを入れて退会します。

フリーランスベーシックスに登録している場合はちょっと手間取るかも

上に書きましたが、もし私のようにフリーランスベーシックスなど関連サービスに登録している場合は、この後の画面でエラーが出て退会が完了しません。
その場合は先に関連サービスの登録解除を済ませてから、もう一度ランサーズでこの操作をすれば大丈夫です。
私は関連サービスのシステムエラー?とやらで解除できなくて焦りました。
何度か試みるうちに自然復旧しましたが、無駄にドキドキしました。

まとめ

以上、ランサーズの退会方法とその準備でした。
ランサーズは何とも使いづらい部分もありますが、べったりと依存するのではなく、良いところだけをうまく使って楽しく働きたいものです。

おわり。

error: コピーお断り、ごめんなさい